【16ナスキー カスタマイズ(改造)】ハンドルノブを激安アルミラウンドノブに交換してみた。

以前の16ナスキーインプレでもちょっとだけ触れましたが、個人的にハンドルノブは、エクスセンスCI4+のような大型ラウンド型ノブが好み。

しかし、夢屋のパーツはかなりお高い。

リールの半値出して、ハンドルノブ交換するとかアホらしいので、いろいろ探して「Fishmore」(?)という謎メーカーのラウンド型アルミハンドルを見つけたので、人柱を兼ねて買ってみた。

スポンサーリンク

謎メーカー「Fishmore」のラウンド型アルミハンドルノブの概要

s-dsc02151
ググッてもまったく情報が見つからない謎のメーカー(?)「Fishmore」。

おそらく「ウルクス  ミッドエアA35 ハンドルノブ」のパチモン、中華製だと思われる。

s-dsc02156
なお、このハンドルノブにはボールベアリング×2、ワッシャー数枚付属している。

それでいて、お値段約2800円!!

夢屋のアルミラウンドノブの1/2~1/3くらいの価格でかなりお買い求めやすい。

ちなみに、この商品はYahoo!ショッピング楽天市場で「アルミラウンド型 パワーハンドルノブ シマノ用A35」と検索すれば見つかるが、ヤフオクでもよく出品されている。

ヤフオクをうまいこと活用するとかなり安く手に入る。

私の場合は、ヤフオクで落札、送料込みで2300円でした。

ただ、商品到着時、パッケージはグチャグチャに潰れており、取説等も見当たりませんでしたw 

「16ナスキー」へ取り付け。はたして、この取り付け方で合っているのだろうか?

【参考】ハンドルノブタイプAの交換方法(シマノ)
http://fishing.shimano.co.jp/service/yumeya_parts_exchange/handle_a01.html

ナスキー16のノブタイプは、上記リンクの[タイプ3]段差のあるタイプにあたる。

しかし、このアルミハンドル、どうやってもベアリング2個付けた状態ではセットできない。
s-dsc02158
ボディ側にベアリング挟むとメッチャ隙間が空く・・・
s-dsc02159

いろいろ試行錯誤した結果、リールボディー側のベアリングを外して取り付けることに。
16ナスキー_ハンドルノブ交換
はたしてこれで合っているか分からない。・・・分からないが、「16ナスキー」のリールカラーと相まって見た目はバッチリ!!
(取り付け方間違ってたらご指摘ください)

一応、このアルミノブを付けた状態で2、3回ほど実釣してはいるんですが、使用感は特に問題なし。

強いて挙げるなら、ベアリング1個+ワッシャー数枚だけでノブを支えてる状態だから、若干カタツキがある点だろうか・・・。

いや、そんなにひどくは無いんですよ。

ひどくは無いけど、ちょっとだけ気になるというレベルです。

・・・まあ、サブリールだし。

・・・ね?

金属製のノブは冷たいので、冬は元のT型ノブに戻します^p^

これからの寒い時期、アルミハンドルを使用するのは鬼畜の所業、まさに拷問で御座います。

なので、冬季はデフォルトのT型ノブに戻して運用する予定です。というか、戻しました。
s-dsc02164

え・・・? それじゃあ取り付けた意味がない?

・・・

d360d4c3

・・・ただ単に見せたかったんです(ボソッ)

・・・

と、とりあえず、T型ノブに戻す際、アルミノブ付属のボールベアリングを流用したので、回転はかなり良くなりました(汗)

冬はこうしてBBのおかげで「ナスキー」の基本性能を上げれるし、春~夏~秋はファッショナブルにカスタマイズできるので、わりと良い買い物だったと思います。安いですし。

ただ、100点満点かと聞かれると微妙ですかね・・・。まあ、甘くつけて75点くらいでしょうか。

以上、人柱的インプレッションでした。

コメント

  1. 初めまして より:

    こんばんは。
    突然のコメント失礼致します。
    先日私もfishmoreのハンドルノブを購入し、いざ取り付けようと思ったのですが、このページ2枚目の写真、1円玉が置いてあるところのパーツから中の鉄心?が抜けず困っております。
    可能でしたら外し方を教えていただきたいのですがよろしいでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • 返信が遅くなり、申し訳ありません。

      ハンドルノブの軸の部分ですが、こちらは全てネジで止めてありますので、プラスドライバーひとつで取り外せるはずです。

      ご確認、宜しくお願いします。