【釣行記】2017年カレイ狙いで新年初投げ

サーフでのルアー釣行はすでに済ませておりますが(ただし、ボウズw)、投げ釣りの方がまだでしたので連休を利用して初投げしてきました。

ターゲットは煮付けにしておいしい「子持ちカレイ」。

正直、この時期に投げ釣りをすること自体あまり無いのですが、「何事もチャレンジ!!」という精神で調査して参りました。

スポンサーリンク

釣れたのは40cm位のカレイ。しかし・・・。

結果から言うと、カレイは釣れました。しかも、40cm位のが。
s-dsc_0217 s-dsc_0222

しかし、釣れたのは残念ながら産卵後の固体。

ガリガリに痩せ細って美味しくなさそうでしたが、針を飲み込んじゃってるし、刺さりどころも悪かったのでキープ。

あと、安定(?)の外道、ハゼも何匹か釣れました。
s-dsc_0223

ちなみに、カレイのヒット時刻は下げ止まり直前の18:00ごろ。エサは塩イソメ。
20170108_sio

この日は潮が上げ始める20時ごろまで粘りましたが、アタリらしいアタリもほとんどなく、ホント渋かったです。

なお、調べてみるとカレイの産卵は地域によるが12月下旬から2月に掛けて行う模様。なので、足しげく通えば抱卵したカレイに出会えるかもしれない。

けど、いかんせんエサ(イソメ)代が高いので、そこまで注力しなくてもいいかな?

というわけで、やはり今シーズンは、海マス中心に頑張ります。

使用タックル

ロッド

リール

ライン(道糸)