【16ナスキー カスタマイズ(改造)】ハンドルノブを激安アルミラウンドノブに交換してみた。

リール

以前の16ナスキーインプレでもちょっとだけ触れましたが、個人的にハンドルノブは、エクスセンスCI4+のような大型ラウンド型ノブが好み。

しかし、夢屋のパーツはかなりお高い。

リールの半値出して、ハンドルノブ交換するとかアホらしいので、いろいろ探して「Fishmore」(?)という謎メーカーのラウンド型アルミハンドルを見つけたので、人柱を兼ねて買ってみた。

スポンサーリンク

謎メーカー「Fishmore」のラウンド型アルミハンドルノブの概要

s-dsc02151
ググッてもまったく情報が見つからない謎のメーカー(?)「Fishmore」。

おそらく「ウルクス  ミッドエアA35 ハンドルノブ」のパチモン、中華製だと思われる。

s-dsc02156
なお、このハンドルノブにはボールベアリング×2、ワッシャー数枚付属している。

それでいて、お値段約2800円!!

夢屋のアルミラウンドノブの1/2~1/3くらいの価格でかなりお買い求めやすい。

ちなみに、この商品はYahoo!ショッピング楽天市場で「アルミラウンド型 パワーハンドルノブ シマノ用A35」と検索すれば見つかるが、ヤフオクでもよく出品されている。

ヤフオクをうまいこと活用するとかなり安く手に入る。

私の場合は、ヤフオクで落札、送料込みで2300円でした。

ただ、商品到着時、パッケージはグチャグチャに潰れており、取説等も見当たりませんでしたw 

「16ナスキー」へ取り付け。はたして、この取り付け方で合っているのだろうか?

【参考】ハンドルノブタイプAの交換方法(シマノ)
http://fishing.shimano.co.jp/service/yumeya_parts_exchange/handle_a01.html

ナスキー16のノブタイプは、上記リンクの[タイプ3]段差のあるタイプにあたる。

しかし、このアルミハンドル、どうやってもベアリング2個付けた状態ではセットできない。
s-dsc02158
ボディ側にベアリング挟むとメッチャ隙間が空く・・・
s-dsc02159

いろいろ試行錯誤した結果、リールボディー側のベアリングを外して取り付けることに。
16ナスキー_ハンドルノブ交換
はたしてこれで合っているか分からない。・・・分からないが、「16ナスキー」のリールカラーと相まって見た目はバッチリ!!
(取り付け方間違ってたらご指摘ください)

一応、このアルミノブを付けた状態で2、3回ほど実釣してはいるんですが、使用感は特に問題なし。

強いて挙げるなら、ベアリング1個+ワッシャー数枚だけでノブを支えてる状態だから、若干カタツキがある点だろうか・・・。

いや、そんなにひどくは無いんですよ。

ひどくは無いけど、ちょっとだけ気になるというレベルです。

 

・・・まあ、サブリールだし。

・・・ね?

金属製のノブは冷たいので、冬は元のT型ノブに戻します^p^

これからの寒い時期、アルミハンドルを使用するのは鬼畜の所業、まさに拷問で御座います。

なので、冬季はデフォルトのT型ノブに戻して運用する予定です。というか、戻しました。
s-dsc02164

 

え・・・? それじゃあ取り付けた意味がない?

 

・・・

 

d360d4c3

 

 

・・・ただ単に見せたかったんです(ボソッ)

 

・・・

と、とりあえず、T型ノブに戻す際、アルミノブ付属のボールベアリングを流用したので、回転はかなり良くなりました(汗)

 

冬はこうしてBBのおかげで「ナスキー」の基本性能を上げれるし、春~夏~秋はファッショナブルにカスタマイズできるので、わりと良い買い物だったと思います。安いですし。

ただ、100点満点かと聞かれると微妙ですかね・・・。まあ、甘くつけて75点くらいでしょうか。

 

以上、人柱的インプレッションでした。

タイトルとURLをコピーしました