2016/10/1 八戸近郊サーフで久々にゴーマル超えの・・・

10/1(土)は絶好のサーフ日和だったので、朝マズメから八戸近郊のポイントへエントリー。

やはり他のアングラーも考えることは同じようで、かなりの人が居ました。

この日は、ヒラメだけでなく鯖もターゲットに見据えていたので、ワームではなく、モアシルダ22g(いつもの)をセット。 水色がかなりクリアだったので、朝マズメのセオリーカラーであるゴールド系ではなく、あえてシルバー系のナチュラルカラーをチョイス。

すると、釣行開始からわずか数投、ルアー着水後のフォール中にひったくるようなバイト。

あんまり引かないから「何だこの魚?」と思いつつ、浜にズリ上げると、なんと40cm弱の鯖。
20161001_八戸近郊サーフ_鯖
(汚ったない写真で申し訳ないです。)
本命ゲットにうれしさ半分、ファイトの手ごたえの無さに不満も半分。

20161001_八戸近郊サーフ_フグ①
20161001_八戸近郊サーフ_フグ②
その後、アホみたいにフグが釣れ、うんざりしつつも本命のヒラメを狙い続ける。

いつものヒットパターン、ボトムから30cm~80cm位を意識した、ゆっくりとしたストップ&ゴーで誘っていると、念願のガツンとしたバイト。

けど、これもそんなに引かないから、また鯖かな~と思っていると、途中から首を振りながら底に向かって突っ込み始める。
ここでヒラメであることを確信。ちょっとだけファイトが慎重に(笑)

とはいえ、そんなに重くないので、サイズに期待せず魚をズリあげてみると、思ったよりはるかに大きい。

慌ててメジャーを当ててみると、まさかのゴーマル超えの51cm。
20161001_八戸近郊サーフ_ヒラメ
(毎度メジャーがヨレヨレ&ズレズレですみません。)

目標は60upだけど、最近まともなサイズを釣っていなかったから、素直に嬉しい(*´∀`*) 

そして、最後にフグのダメ押しで釣行終了。
20161001_八戸近郊サーフ_フグ③

この日は、魚が入っていたらしく、何人か良型のヒラメを釣っていました。
やっぱ、釣れるコンディション、時間、場所さえしっかり押さえれば自ずと結果はついてくる。

はっきりわかんだね。

使用タックル