「PEにシュッ! 」は情弱? ホムセンの「アレ」がコスパ良すぎる件

ウェア・ガジェット

PEラインのコーティング剤として「PEにシュッ! 」を使用している方、少なからずいらっしゃると思います。

確かにスプレーするとガイド滑りが良くなりますし、ラインの寿命も少しだけ伸びます。

 

ですが、その「ちょっと」の効果の為に2000円も出すの・・・もったいなくありませんか?

 

少なくとも私はムダだと思っています。

というのも、実はほぼ同じ効果をかなりの低コストで実現することが可能なんですよね。

かな~り昔、ネットで色々情報を漁ってたとき「とあるアイテム」を発見。それ以降、私はそちらを愛用しています。

そんな訳で、この記事では私が愛用している「PEにシュッ! 」の代用品を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

PEラインのコーティングはホムセンの「シリコーンスプレー」がオススメ!!

ずばり言うわよ?

 

PEラインをコーティングするなら、ホームセンターで売ってる「シリコーンスプレー」で十分です。

 

いや、マジで。

パッケージに釣り具が載ってる時点でお察し

私が購入しているのはAZ社の「H,Sシリコーンスプレー」という商品なんですが、パッケージに思いきり釣り具が載ってるんですよねぇ。


※缶の右下にバッチリ写ってます。

メーカーお墨付きです。

成分はちょっとだけ違うけど、普通にPEラインの滑りは良くなります

「PEにシュッ!」の成分は以下の通り

  • 石油系溶剤
  • シリコーンオイル
  • フッ素オイル
  • 噴射剤

おそらく、石油系溶剤とシリコーンオイルが主でフッ素オイルはオマケ程度だと思われ。

対してホムセンで売ってた「H,Sシリコーンスプレー」の成分は

  • 特殊シリコーンオイル
  • 噴射剤

と至ってシンプル。

石油系溶剤とフッ素オイルが無いとはいえ、PEラインにたっぷりスプレーすれば普通に滑りが良くなります。(数十キャストもすれば、その効果もほぼなくなりますが)

もちろん、ノントラブル。

当然、キャスト切れやガイド絡みはありません。ま、この手のトラブルはライン自体の品質やアングラーのキャスト技術の問題だと思いますが。

また、サビ防止や滑りを良くするため、定期的にロッドのガイドにも塗布しています。

お陰で、何年も使ってるサーフ用ロッドのガイドにはサビひとつありません。

安さは大正義!!お値段なんと400円

420mlという大容量でありながら、お値段は400円。

320mlで2500円以上する「PEにシュッ!」の6分の1以下。

いかに我々ユーザがぼったくられてるかが分かるかと思います。

買うなら「ドライタイプ」、「グリス」が入ってないものがベター

私は「H,Sシリコーンスプレー」しか使ったことないので、他のスプレーのことは分かりませんが、ネットで調べてみると「グリス」が入ってないものを買った方が良いという意見が。

憶測ですが、グリスが入ってるとベタつくんでしょうね。

ホムセンでシリコーンスプレー買うときは、成分にちょっとだけ注意が必要かもしれません。

釣り用品って「ぼったくり」商品が多いよね

ちょっと話は逸れますが、今回紹介したシリコーンスプレー然り、釣り用品ってぼったくり商品がかなり多いんですよね。

例を挙げると、

仕掛け装飾用の10個そこらで2、300円するビーズ

100均やホムセンの手芸コーナーなら50個100円とかざら
1着2万以上する透湿素材のダサいレインウェア

少し性能が落ちるけどワークマンなら5000円(イージスとか)
2000円するPEラインのコーティング剤

ホムセンで売ってる400円のシリコーンスプレー

あとは仕掛けの装飾で使うエッグボールなんかも、ホムセンの手芸コーナーで手に入りますね。

さすがにロッドやリール、ルアーなんかは代替が効かないですが、それ以外のアイテムは、ちょっと視点を変えたり、少し視野を広げるだけでグッとコストを抑えることができます。

メーカの謳い文句におめおめと乗っているアナタ・・・

もしかしたら「情弱」かもしれませんよ?

AZ[エーゼット]  HSシリコーンプレー 420ml  [DRY ドライ]  022
AZ(エーゼット)
売り上げランキング: 22,171
モーリス(MORRIS) ライン PEにシュッ! 業務用
モーリス(MORRIS)
売り上げランキング: 2,498

あわせて読みたい

100均のオススメ釣りアイテムまとめ
さて、当ブログで度々紹介してきました、オススメの100均アイテムですが、いい感じに記事が出揃ってきたので、まとめ記事を作成しました。 何かの参考になれば幸いです。 100均のオススメ釣りアイテムまとめ ①マニキュア ②ペット...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました