【楽天経済圏】auから楽天モバイルの格安SIMに切り替えた!!

お役立ち情報

さて、以前「楽天経済圏」に入ると色々お得という記事を投稿しました。

【楽天経済圏】利用サービスを「楽天」に集約すると色々とお得な件
さて、あなたはネットショッピングなどのサービスをする際、どのサイトを多く利用していますか? おそらく、大半の方は「Amazon」の利用率が高いかと思います。 商品も充実(最近は中華製品が多いですが・・・)、他店より比較的安価、さ...

その中で、「楽天モバイル」への切り替えが「通信費の削減」、「ポイント倍率アップ(4月から2倍から1倍に改悪されますが・・・)」につながり効果絶大ということを書いたわけですが、つい先日、楽天モバイルの格安SIMへの切り替えが完了しました。

2020年4月7日に格安SIMの受付が終了するので、急いで申し込みをしましたよ・・・。

切り替えにあたって、色々手続きがありましたので、備忘録としてざっくりとした切り替えの流れを残しておきます。

スポンサーリンク

auから楽天モバイルへの切り替えの大まかな流れ

今回は、電話番号はそのまま引き継ぎ、機種の更新と楽天モバイルのスーパーホーダイ(docomo回線)を利用するという申し込みを行いました。

切り替えの大まかな流れを下記の通りとなります。

  1. MNP予約番号の取得
  2. 楽天モバイルへの申し込み
  3. 端末とSIMカードの受け取り&開通手続き

本当は、切り替えの細かい手順を頑張って書いてたんですが、3月3日の楽天モバイル新プラン発表で、4月7日で格安SIMの受付が終了することになったので、細かい手順周りは省略します・・・。

あ、新プランについてはボロクソに書いてるので、興味あればどうぞ。

楽天モバイルの新プラン、地方民にとっては改悪でしかないよね
さて、本日、楽天モバイルから新プランの発表があったわけですが・・・ 結論から先に言うと、 「地方民にとっては単なる改悪でしかない」 これに尽きます。 下手すりゃ、首都圏の利用者にとっても改悪になるかもしれません。 ...

auから楽天モバイルへの移行にあたっての特筆事項

auから楽天モバイルに移行するにあたって、一点だけやっておきたいことがあります。

au WALELTポイントを使い尽くそう

MNPによりauを解約するとau WALLETポイントが失効してしまいます。

なので、MNP前に全て消費しちゃいましょう。

長年auを利用しているユーザなら数千~一万以上ポイントがたまっている場合もあるので要チェックです。(私の場合、1万3千ポイント以上貯まってました)

ちなみに、ポイントを消費するなら、au WALLET プリペイドカード経由で「Amazonギフト券」に交換するか、「au Wowma(ワウマ)」というauが経営するオンラインショップを利用するのがオススメ。

私はAmazonギフト券に交換しましたが、プリペイドカードを紛失していたため、カードの再発行など手続きが面倒でした・・・(汗)

なお、au WALLETポイントをAmazonギフト券に交換する手順は以下の通り。

  1. au WALLET プリペイドカードを(再)発行
  2. au WALLETポイントをプリペイドカードにチャージ
  3. Amazonギフト券購入時、支払方法をau WALLET プリペイドカードに指定する

アマゾンギフト券は使い勝手が良いものの、カードの発行や、プリペイドカードに一度チャージする必要があるので、ほんの少しだけ作業が面倒でした。(手元にプリペイドカードがある方であればすぐに交換可能だと思いますが。)

逆に「au Wowma(ワウマ)」でのショッピングなら、仮にポイントが足りなくても、auかんたん決済で、通信料との合算支払いができるので、決済が楽です。Amazonや楽天ほどではないですが、商品もそこそこ充実してますし。

欲しいものが安く売ってたらWowmaもアリかもしれません。

Amazonギフト券をチャージ

au Wowmaでショッピング

楽天め・・・焦らせやがって

いや~、4月7日で受付終了すると聞いたときはホント焦りました(汗)

本当は契約の関係で6月に変える予定でしたが、かなり予定が前倒しに。

おかげで、1万円ほどドブに捨てる羽目になりましたが、月々の通信費はかなり抑えられますし、楽天ポイントも貯まりやすくなるので、メリットはあるかと。

事実、これまで月5000~6000円だった通信・通話料が初年度の割引(楽天会員割+ダイヤモンド会員割)のおかげで1000円程で済みますし。

年換算で言うと5~6万円くらい得する計算。

2GBで速度制限か掛かるとはいえ、普段wi-fi環境での利用だし、制限時も最大1Mbpsの速度が出るので個人的には十分。

あと1週間で格安SIMの申込みが終了になるので、切り替えるなら今しかありません。

そう、今しかありません!!(大事なことなので2回言いました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました