鮭のぶっこみ釣りのライン選び方とおすすめラインの紹介

ライン

こんにちは。38の人(@38fishing)です。

鮭のぶっこみ釣りで迷うのがライン選び。

私もサケ釣りを始めようと思った時、何のラインの何号を選べばいいかも分かりませんでした。

なので、この記事では鮭のぶっこみ釣りにおけるラインの選び方、おすすめラインを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ナイロンラインは8号、PEラインは3~4号が目安

ずばり結論から言っちゃいます。

ナイロンラインは8号、PEラインは3~4号が目安にすると良いと思います。

ナイロン8号の強度は一般的に28lb(約12.7kg)、PE3号は大体55lb(約25㎏)です。

これくらいの強度があれば、余裕をもって鮭とファイト出来ます。

ただ、PEは擦れに弱いので、安パイを狙うなら4号の方がいいかも。ナイロンも、切られるようなら10号を。

釣り初心者or混んでる場所はナイロン、そうでないならPE一択

ナイロンがいいか、PEがいいかは自身の練度やポイントの混み具合で判断しましょう。

私自身はPEライン一択ですが、PEラインは飛距離や感度に勝る一方で、ナイロンラインよりライントラブルを起こしやすいという欠点があります。

なので、釣り初心者の方はトラブルが少ないナイロンをオススメします。

また、ポイントが込んでいる場合も、お隣の人とのお祭り回避を考慮するとナイロンがベターな気がします(お祭りになると大変な目にあいますし(;´Д`))

ただ、ナイロンは劣化が早いというデメリットがあるので、ライン交換の頻度が多いというのが面倒ですね…。

それぞれ、メリット・デメリットがあるので、その辺を考慮してお好きな方を選んでください。

ライン自体は安価なものでOK(最低限の品質は必要だけど)

ぶっこみ釣りで使用するラインは高価である必要はありません。

なぜなら、割と頻繁に交換するから。

鮭の引きは思った以上に強力。劣化したラインでは、簡単にラインブレイクしてしまいます。特にナイロン。

なので、PEラインは4本編みのものでも十分ですし、ナイロンも良く分からないメーカーのものじゃなければなんでもOKです。

おすすめライン

ルアーフィッシングではよつあみの8本撚のライン(エックスブレイド(X-Braid) アップグレード X8とか)を使用していますが、ぶっこみ釣りではこれがメイン。安くて丈夫なのが正義ですw

どのメーカでもいいのですが、クインスタークラスのラインで十分。

ボビン巻きにしては、高価なナイロンラインになりますが、コスパ的にはかなり良いライン。

強度も一般的なナイロンラインより一回り強く、またしなやかで滑りもよいため飛距離も稼げます。

ナイロンラインでは一番の推しですね。

ナイロンラインの最適解は「レグロン ワールドプレミアム」。異論は認めない
こんにちは。38の人(@38fishing)です。 皆さんナイロンラインは何を使ってますか? 安いボビン巻き?それとも100m1000円以上する高級ライン? ライン選びってどれが良いのか迷いますよね~。 そんな時、ネットで色々検索すると思い...

それでは良いサケ釣りライフを

関連記事

青森(主に三沢周辺)で鮭釣り出来る場所について
本格シーズンを迎えている三沢周辺の鮭釣り。 この時期サーフへ行くと、竿を砂浜に立てているおじさん方を良く見かけますね(私もその一人ですがw) しかしこの鮭釣り、どこでも釣って良い訳ではなく、場所を間違ってしまうと警察に捕まってしまいます。 ...
青森(八戸近郊)で鮭が釣れる時期について
こんにちは。38の人(@38fishing)です。 青森のサケ釣りで気になるのは釣れる時期。 北海道の釣り情報は多くありますが、青森はあまりないような気がします。 ということで、この記事では青森(八戸近郊)で鮭が釣れる時期を紹介したいと思い...
タイトルとURLをコピーしました