「石粉」より「おがくず」を代用したほうが良い3つの理由。

その他・TIPS

投げ釣りでよく使われる「イソメ」などのエサは、大体ヌルヌルしてて針を通しにくいですよね。

そんなとき、滑り止めとして一般的に利用されるのが「石粉」とよばれるアイテム。コレを使うことで、エサが滑らなくなり、針に付けやすくなります。

しかし、私は基本的に「石粉」を使用せず、「おがくず」(厳密にはくぬぎの昆虫用マット)で代用しています。

石粉代用品_クヌギ昆虫マット

なぜなら、おがくずのほうがさまざまな面でメリットがあるから。

そこで、この記事では「おがくず」を使うことによる3つのメリットを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

おが粉は石粉よりコストパフォーマンスが良い。

まず、Amazon適当に石粉とおがくず(昆虫マット)を探してみました。

2017年1月時点で、マルキューの石粉が90gで大体500円。それに対し、昆虫マットは800gで200円ほど

もうね・・・、比べるまでもないです。

エサが弱りにくい。

石粉の場合、粉に付けたエサを長時間放置していると、水分が抜けるせいか、石粉の成分のせいか分かりませんが、すぐにエサが弱ってしまいます。

しかし、おがくずの場合、虫を生育するアイテムだけあって、長時間放置してもほとんどエサが弱ることがありません。(滑り止め効果は多少落ちますが・・・)

特に、イソメのような動きで魚を誘うエサの場合、この差は大きいかと思います。

エサの体液で手が臭くならない。

普通、エサを針に通すと体液で手が臭くなりますが、おがくずを使うと臭くなることはありません。

むしろ、木の良い香りが手に広がります。

 

・・・まぁ、釣った魚のを素手で触れば、問答無用で手は臭くなるんですがね(爆)

 

そういう意味では、これは微妙なメリットでしょうかw

おが粉の唯一欠点を挙げるとすれば・・・冬場、中々手に入らない

地域によるかと思いますが、少なくとも青森県内だと冬は手に入りにくいです。

私の場合、3~4件ほどホームセンター周りをしてようやく入手したくらいですから。

 

・・・

 

さて、私の場合、セリアで売っているこ~んな(↓)タッパーでエサを管理しているのですが、すこぶる使い勝手がいいです。


カレイ

おかげで、こんな風にカレイも釣れちゃいます(?)

・・・これは蛇足かw

 

とりあえず、魚が釣れるか釣れないかは別として、エサが滑って困っている方は、是非「おがくず」をお試しください。

「花見カレイ」シーズン、間違いなく役に立ちますよ!

関連記事

【100均】セリアで売ってるタッパーがエサ入れに最適な件
釣具の宝庫、100均。 そんな100均で購入したアイテムの中から、役立っているものをシリーズで紹介。定番アイテムからちょっと変わったなアイテムまで幅広く紹介します。 今回紹介するのは、エサ管理に便利なアイテム。 ・・・ そう、「タッパー」で...
タイトルとURLをコピーしました