さんぱち式 鮭(アキアジ)のぶっこみ釣り仕掛けの作り方①【エダス編】

仕掛け

こんにちは。38の人(@38fishing)です。

秋といえば、スポーツの秋。食欲の秋。

まさに釣りがピッタリ。

そんな秋のターゲットといえば『鮭』が挙げられます。

釣って楽しい、食べて美味しい魚です。

この記事では、そんなサケ釣りに必要な仕掛けの作り方を紹介します。

ちなみに僕の仕掛けはエダス部と幹糸部とで分かれているので、今回はエダス部分の紹介をします。

スポンサーリンク

自作のメリット

作り方を紹介する前に自作のメリットを紹介します。

作っていて楽しい

仕掛けの自作の醍醐味は作業自体が楽しいという事。

色々試行錯誤しながら仕掛けを仕上げる時間はまさに至高。

時には時間を忘れ作業に没頭することも。

魚を釣るだけが釣りじゃあありません( ´艸`)

オリジナル要素を追加できる

僕は自作仕掛けしか使ったことないので何とも言えませんが、市販品を見ていると

市販の仕掛けだとちょっと強度に不安がある」とか「もっと針係りしやすい針を使いたい

みたいな要望が出てくると思います。

そんな要望も自作なら解決。

より釣れる仕掛けが作れちゃいます。

さらに自分で作った仕掛けで魚が釣れると、喜びもひとしお。

仕掛け1個当たりの単価が安く済む

使用する材料が多いので最初の材料費はかさみますが、一度揃えてしまえばこちらのもの。

場合によっては1個1000円以上する仕掛けも数百円程度で作成可能です。

また、一部パーツは流用可能なのでさらなるローコスト化も可能。

釣れる仕掛けが安く作れる。まさに一石二鳥でございます。

仕掛けの材料(エダス部)

では材料の紹介。

分かりやすくするため、材料には参考となる商品リンクを張っておきます。

材料コメント
フロロハリス 8号柔らかいナイロンなら10号くらいでもOK。細すぎるラインは強度的にNG。僕はもっぱら船ハリスの8号を使用していますが、まだ切られたことはありません。
硬質 発砲パイプ 15mm仕掛けのボリューム感や熱収縮チューブとの兼ね合いを考えると15mmがベスト
熱収縮チューブM15φ~18φ用
ホログラムシール安パイは銀色系。目立つ色が吉。
フロート玉 4号発砲パイプ径に合わせたものを。デカすぎても小さすぎてもダメ。
浮きゴム(ゴムチューブ)スカートを貼り付けたり、フロート玉を固定するために使います。極太がベターかな?
タコベイト 2.5号前後王道はピンクや赤。黒系も意外と釣れます。
鮭用の針のサイズ感をベースに好みの針を。
ビーズ針とゴムチューブがくっつかないようにするために使用。100均のもので十分です。
スカート銀色が王道ですが、ぶっちゃけ何色でも釣れますw
インター付きステンより強度の高いインター付きステンがベター

こうしてみると結構材料が多いですね。

ですが安心してください。作り方は結構簡単です。

サケのぶっこみ釣り仕掛けの作り方

  1. 発砲パイプをハサミまたはカッターで5cm~7cmにカットします。結構固いので一度に切ろうとせず何度も刃を通すとよろし。

  2. カットした発砲パイプにホログラムシールを張り付ける。

  3. 熱収縮チューブでシールを張ったハイプを保護する。

    出来上がるとこんな感じになります。

  4. 針とラインを「内掛け結び」か「外掛け結び」でしっかり結ぶ。鮭との強力なファイトに耐えるため、ここはしっかりと。


  5. 結んだら80cm~100cmくらいのところでカット。

  6. 1cmくらいに切ったゴムチューブにスカートを貼り付ける。


  7. ラインにビーズ、スカートを貼り付けたゴムチューブ、タコベイトの順でセットする。


  8. ラインにフロート玉、シールを張った発砲パイプ、フロート玉の順でセットする。


  9. 1~2mmにカットしたゴムチューブで仕掛けを固定する。ゴムチューブが1個でしっかり固定されない場合は2個、3個と追加しましょう。


  10. 反対側にはインター付きステンを結ぶ。ラインの長さは30cm~80cmなどお好みで。


  11. 完成!!

最後に

あとは、チャック付きの袋に仕掛けを入れ、仕掛けの長さを書いたシールを張っておけば管理が容易です。

いかがでしたでしょうか?

複雑そうに見える鮭のぶっこみ仕掛けですが、こうしてみると簡単に作れることがわかります。

ちなみに、幹糸部分は後日紹介しますが、このエダス部分だけ作っておけば、胴付き系でも遊動式でもどちらにも応用できますし、交換も楽ちんです。

終端をインター付きサルカンにするのがポイントですね。

おススメですよ。

続き

この記事の続きです。

さんぱち式 鮭(アキアジ)のぶっこみ釣り仕掛けの作り方②【幹糸編】
こんにちは。38の人(@38fishing)です。 前回、鮭のぶっこみ仕掛けのエダス周りを紹介しました。 今回は、幹糸周りの作り方を紹介したいと思います。 仕掛けの概要 鮭の仕掛けはYピンを使用した胴付き仕掛けが一般的です。 ですが、僕の場...

自作が面倒な方は

市販品をどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました