【RSSリーダー】Inoreaderへの移行方法(スマホ編)

お役立ち情報

さて、前回の記事でパソコンで「3×8で釣ろう – 八戸近辺の釣りアンテナ」からRSSリーダの「Inoreader」へ移行する方法を紹介しました。

【RSSリーダー】Inoreaderへの移行方法(PC編)
さて、以前「3×8で釣ろう - 八戸近辺の釣りアンテナ」を閉鎖すると連絡した訳ですが・・・ 代替案を提案せずに閉鎖するのも「なんだかな~」と思い、RSSリーダー「Inoreader」への移行方法をまとめました。 RSSリ...

今回は、利用者の多いスマホで「Inoreader」を使う方法を紹介したいと思います。

まぁ、パソコンで設定入れてる人は、基本、アプリ入れて同じアカウントでログインするだけなんですけどね(笑)

それでは、早速行きましょう!!

スポンサーリンク

「Inoreader」をスマホで使う手順

おそらく、このブログを見ている方の大半はスマホからの閲覧だと推測されます。

ということで、スマホからも同じように「Inoreader」を使えるようにしたいと思います。

事前に、Googleアカウントをスマホに登録しておくと、作業が楽です。

1.アプリのダウンロード

まずはアプリの入手から。

Android、iPhoneそれぞれのアプリのURLを張っておきますので、アプリをインストールして下さい。

【Android】
Google Play で手に入れよう

【iPhone】

2.PCと同じアカウントでログイン

① サインインを選択

② 「Google」を選択(メールアドレスで登録した場合、メールアドレス & パスワード)


すると、アカウント選択画面に推移するので、PCで設定したアカウントを選択。

3.購読サイトの追加

PCが無い人向けに、購読サイトの登録方法を紹介します。

本記事の最後の方に、アンテナサイトで巡回していたサイト+最近気になったサイトを掲載しておきましたので、登録時にご利用ください。

① 左上の三本線をタップ

② 購読アイテムとなりにある「+」をタップ

③ 虫眼メガネマークとなりの「四角に下矢印」のマークをタップ

④ URLを入力し、購読をタップ

⑤ サイトが追加されました!!

4.サイトの削除とかフォルダ移動とか

対象のサイトやフォルダを右にスワイプすると、設定画面が表示されます。

あとは必要に応じて、「フォルダ移動」「購読をやめる」などしてください。

【補足】「3×8で釣ろう – 八戸近辺の釣りアンテナ」巡回サイト一覧

基本的には、前回紹介したPCでの初期設定をオススメしていますが、PCが無い方向けにURLの一覧を載せておきます。(順不同)

それぞれのリンクを長押ししてリンクをコピーし、頑張って一つずつ登録してください。

・・・長い間、くそお世話になりました!!!

まずは、長い間「3×8で釣ろう – 八戸近辺の釣りアンテナ」をご利用いただき有難うございました。

何年運営したんだろう・・・。多分4~5年くらいかな?

はじめはプログラムの勉強など自分の為に作ったサイトだったんですが、少ないながらも継続的なアクセスがあり、嬉しいかったですね。

途中、サイトの根幹を担っていた「Google Feed API」のサービスが停止して、慌ててサイトを作り直したりと紆余曲折もありましたね・・・(遠い目)

サービス停止はちょっと寂しいですが、間違いなく「Inoreader」の方が自由度が高いので、潔く引こうと思います。正直な話、サーバ代も浮きますしね(笑)

 

でも「3×8で釣ろう!!」は、まだまだ終わらへんで!!

 

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました