【RSSリーダー】Inoreaderへの移行方法(PC編)

お役立ち情報

さて、以前「3×8で釣ろう – 八戸近辺の釣りアンテナ」を閉鎖すると連絡した訳ですが・・・

「3×8で釣ろう - 八戸近辺の釣りアンテナ」閉鎖します
長らく運営していた「3×8で釣ろう - 八戸近辺の釣りアンテナ」ですが、当ブログ含めブログの更新頻度の低下などで、存在意義が下がってきました。(アクセス数自体もそれほど多くないですし) 元々、自分用に作ったものを公開したサイトでしたが...

代替案を提案せずに閉鎖するのも「なんだかな~」と思い、RSSリーダー「Inoreader」への移行方法をまとめました。

RSSリーダーというと「Feedly」という有名なリーダーもありますが、残念なことに日本語対応していないので、日本語対応しておりかつ、操作も簡単な「Inoreader」の方を紹介します。

スポンサーリンク
  1. 「3×8で釣ろう – 八戸近辺の釣りアンテナ」から「Inoreader」への移行手順(PC編)
    1. 1.Inoreaderへのユーザ登録(Googleアカウントが便利)
      1. ① Inoreaderへアクセス
      2. ② Googleをクリック(またはFacebook)
      3. ③ ユーザ登録完了! 最初に表示されるコンテンツの選択はスキップでOK
    2. 2.RSS(フィード)の一覧をダウンロード
    3. 3.InoreaderでRSS(フィード)をインポート
      1. ① 自分でソースを持ってくるの「インポート」ボタンを選択
      2. ② インポート画面が表示されるので、OPMLのインポートのファイル「選択」をクリック
      3. ③ 前項でダウンロードしたxmlファイルを選択
      4. ④ となりの「インポート」ボタンをクリック
      5. ⑤ インポートに成功すると「import finished!」と表示されるので「OK」を選択
      6. ⑥ 左側のメニューに「八戸周辺の釣り情報」という項目が追加されました!
    4. 4.使いやすいよう表示周りをカスタマイズ
      1. ① 表示→「カラムビュー」、表示順→「新しい順に表示」、グループ化→「日ごと」がオススメかな?
      2. ② 一旦、すべて既読にする
    5. 5.購読したいブログを追加する
      1. ① 購読アイテムの右側にある「+」ボタンを選択し、「フィードを追加」をクリック
      2. ② 追加したいブログのURLを張り付け
      3. ③ フィードが見つかったら、「購読」ボタンをクリック
      4. ④ ブログが追加されるので、ドラッグ&ドロップでフォルダに移動
    6. 6.購読しないブログを削除する
      1. ① 削除したいブログで右クリックし「購読をやめる」を選択
    7. 7.「Inoreader」をお気に入りに登録
  2. 長くなってきたので、スマホ編は次回へ持ち越し

「3×8で釣ろう – 八戸近辺の釣りアンテナ」から「Inoreader」への移行手順(PC編)

PC、スマホ両方で設定をしてみましたが、PCの方がインポート、エクスポート機能があり、圧倒的に初期設定が楽なので、まずはPCでの設定方法を紹介します。

使い方としては、PCで初期設定して、スマホで閲覧するという感じです。

PCが無い場合は・・・スマホで地道に設定を入れるしかありませんね(汗)

スマホ編は別記事で上げますので、少々お待ち下さい。

1.Inoreaderへのユーザ登録(Googleアカウントが便利)

まず、アップル信者の皆さん、申し訳ありません。

スマホとの同期の取りやすさなど考えると、Googleのアカウントを利用するのが楽です。(次点でFacebook)

もちろん、普通のメールアドレス(Yahooとか)でもいいですが、パスワードを忘れたりするので、あまりオススメはしません・・・。

Googleのアカウントを持っていない方は、事前にアカウントを取得しておいてください。(Facebookでも可)

Androidユーザの方は、スマホのGoogleアカウントを利用してください。

① Inoreaderへアクセス

下記URLへアクセスします。

② Googleをクリック(またはFacebook)


ブラウザがChromeで、かつGoogleアカウントにログインしていると、Googleアカウントの選択画面に推移するので、事前に準備したアカウントを選択します。(ログインしていない場合、多分、ログイン画面に移ると思われます。)

Facebookの場合も、連携画面に推移しますので、そのまま許可する感じです。

③ ユーザ登録完了! 最初に表示されるコンテンツの選択はスキップでOK

ユーザ登録が完了すると、初回、コンテンツの選択画面が表示されます。

正直邪魔なだけなので、左下の「このステップをスキップ」を選択します。

これで下地が準備出来ました。

2.RSS(フィード)の一覧をダウンロード

次に「3×8で釣ろう – 八戸近辺の釣りアンテナ」で巡回していたサイト+最近気になるサイトのRSS一覧をダウンロードします。

下記のURLを右クリックし、「名前を付けて保存」してください。

3.InoreaderでRSS(フィード)をインポート

① 自分でソースを持ってくるの「インポート」ボタンを選択

② インポート画面が表示されるので、OPMLのインポートのファイル「選択」をクリック

③ 前項でダウンロードしたxmlファイルを選択

④ となりの「インポート」ボタンをクリック

⑤ インポートに成功すると「import finished!」と表示されるので「OK」を選択

⑥ 左側のメニューに「八戸周辺の釣り情報」という項目が追加されました!

メニューを展開すると、巡回サイトの一覧が表示されます。

これで記事を取得する環境が整いました。

4.使いやすいよう表示周りをカスタマイズ

この辺りは好みの問題になってきますが、個人的に使いやすいと感じたカスタムを紹介します。

① 表示→「カラムビュー」、表示順→「新しい順に表示」、グループ化→「日ごと」がオススメかな?

右上にある目のマークをクリックすると、表示方法やテーマ、表示順などが変更できます。

私が使った感じでは、表示→「カラムビュー」、表示順→「新しい順に表示」、グループ化→「日ごと」がオススメです。

② 一旦、すべて既読にする

初期状態では、各ブログのRSSにある記事全てが表示されてしまします。

おそらく既読のものがほとんどだと思われますので、一旦すべて既読状態にし、情報をスッキリさせたほうが吉。

こうすることで、新規記事だけが表示されるようになります。

やり方は「すべて既読にする」をクリックし、

メッセージが表示されたら「Yes」を選択するだけ。

ちなみに、私は何度も同じメッセージが表示されるのが嫌なので、「次回以降は確認しない」にチェックを入れています。

これで情報がスッキリ。

あとは、新着記事があるたびに一覧に表示されるので、それを読むだけ。

ちなみに、古い記事を参照したい場合は、スクロールすれば古い記事を参照できますので、ご安心を。

5.購読したいブログを追加する

日々新しいブログが誕生しますので、必要に応じてブログを追加してください。

もちろん、全く別のジャンルのブログなんかをフォルダに分けて購読してもOK。

使い方はあなたの自由です。

私なんかは、釣り関係のほかに八戸周辺のグルメ情報や、最近ハマっているウイスキー関連ブログなんかも購読しています。

① 購読アイテムの右側にある「+」ボタンを選択し、「フィードを追加」をクリック

② 追加したいブログのURLを張り付け

③ フィードが見つかったら、「購読」ボタンをクリック

④ ブログが追加されるので、ドラッグ&ドロップでフォルダに移動



6.購読しないブログを削除する

更新が全くないブログや削除されたブログは邪魔なだけ。(Inoreaderの場合、無料版は150件という登録上限もありますし)

そういう場合は、ブログの削除を行いましょう。

あ、このブログ(3×8で釣ろう!!)は削除したらダメですよ(笑)

① 削除したいブログで右クリックし「購読をやめる」を選択

7.「Inoreader」をお気に入りに登録

どのページをお気に入りに追加しても良いのですが、個人的には「すべての記事」か、今回登録した「八戸周辺の釣り情報」をお気に入り登録することをおススメします。

一目で登録サイトの最新記事がわかるためです。

長くなってきたので、スマホ編は次回へ持ち越し

長くなってきたので、今回はここまで。

この辺まで設定すれば、「八戸近辺の釣りアンテナ」と同じように最新記事を閲覧できると思います。

また、ほかの気になるジャンルも同じように登録すれば、情報収集がさらに捗ります。(無料版は150サイトまでと制限はありますが・・・)

ただ、このブログを見ている方の大半はスマホユーザだと思われますので、次の記事でスマホでの設定や操作周りを説明したいと思います。

この記事を書いている時点で、スマホ版の記事もほぼ出来上がってますので、すぐに投稿できると思います。

2、3日後に上げますので、もうしばしお待ちを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました