青森(八戸近郊)で鮭が釣れる時期について

お役立ち情報

こんにちは。38の人(@38fishing)です。

青森のサケ釣りで気になるのは釣れる時期。

北海道の釣り情報は多くありますが、青森はあまりないような気がします。

ということで、この記事では青森(八戸近郊)で鮭が釣れる時期を紹介したいと思います!

ただ、この辺の時期は、あくまで個人的な感覚なんで、そこんところよろしく。

スポンサーリンク

青森で鮭が釣れる時期は10月~12月くらい

青森は3辺が海に囲まれているので地域によって若干違うと思いますが、八戸近郊では10月ころから浜で釣れ始めます。

ただ、10月は海水温が高いのでフグなどのエサ取りが多く非常に釣りにくいです。

また、岸を回遊する鮭の群れも少ないため、釣果に恵まれません。

ぶっちゃけ、この時期は青物やフラットフィッシュを狙っていた方が楽しいです。

ベストシーズンは11月中旬~12月初旬

「じゃあ、ベストシーズンはいつなの?」となるわけですが、ずばり言っちゃいます。

ベストシーズンは11月中旬から12月初旬です!!

11月中旬の八戸近郊というと、良型の青物が回遊する時期なので鮭釣りをするか、ルアーフィッシングを楽しむかで迷いますが、銀ピカのサケを釣りたいならこの時期あたりから釣り始めるのがおススメです。

12月終盤になってくるとブナの入った鮭が多くなるので、12月初旬、遅くとも中旬までが時期といっていいでしょう。

最後に

年によって、若干釣れる時期は前後しますが、例年こんな感じです。

サーフに行ったとき、竿立てに投げ竿を立ててる人が増えてきたら時期だと思ってください。

それでは

関連記事

青森(主に三沢周辺)で鮭釣り出来る場所について
本格シーズンを迎えている三沢周辺の鮭釣り。 この時期サーフへ行くと、竿を砂浜に立てているおじさん方を良く見かけますね(私もその一人ですがw) しかしこの鮭釣り、どこでも釣って良い訳ではなく、場所を間違ってしまうと警察に捕まってしまいます。 ...
さんぱち式 鮭(アキアジ)のぶっこみ釣り仕掛けの作り方①【エダス編】
こんにちは。38の人(@38fishing)です。 秋といえば、スポーツの秋。食欲の秋。 まさに釣りがピッタリ。 そんな秋のターゲットといえば『鮭』が挙げられます。 釣って楽しい、食べて美味しい魚です。 この記事では、そんなサケ釣りに必要な...
タイトルとURLをコピーしました