「タカミヤ チタニウムグローブ 3本切」は残念ながら冬に使えませんでした

ウェア・ガジェット

えー、以前、防寒用グローブ選定ということで、タカミヤのチタニウムグローブを購入した訳ですが、

次期 晩秋~初冬用フィッシンググローブ選定
晩秋から初冬、気温で言うと0℃~-3℃程度を想定して2、3年ほど前に購入した「メジャークラフト チタングローブ 3本カット」ですが、いい加減ほつれや臭い(笑)が酷くなってきたので、買い替えをすることに。(利き手の右指はもっと酷い有様です・・...

何回か使ってみた感想でも述べたいと思います。

スポンサーリンク

防寒性は低い

残念なことに一番大事な防寒性が低いことが判明。

というのも、全体的に生地が薄すぎる。

グローブ選定時、生地は薄いほうがいいとは書きましたが、これは薄すぎ。

特に手のひら側はクロロプレン素材では無い上、滑り止めの生地自体が致命的なほど薄いため、2℃程度でも寒く感じました。(試しに10℃以上ある時にも試着。それくらいの気温で丁度良い感じでした。)

また以前、オーシャングローブを紹介した際、濡れたら負け的なことを書いてましたが、このグローブがまさにそれ。

リトルプレゼンツ「オーシャングローブ」は指先の寒さ対策におすすめな防寒グローブ
冬を感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? このブログをご覧になっている方々は、猛暑だろうと極寒だろうと季節に関係なく釣りに行くような釣りキチばかりかと存じます。 さて、そんな私もここ数年は海アメ・海サクラにハマッており、厳寒...

釣れた魚を触ったり、ちょっと海水に手を入れたりすると、手のひら側の生地が濡れてしまい、外気に体温を奪われ余計に寒く感じました。ええ。

以前使っていたメジャークラフトのチタングローブは手のひら側もクロロプレーン素材を使用していたため、-3℃程度でも問題なく使えていたんですがねぇ・・・。

耐久性も低そう

生地が薄いということもあり、耐久性も低そうでした。

というか、一回目の釣行で手袋を脱ぐとき、危うく破きそうになりましたよw

1シーズン持つかすら不安です。

指先のつまみが非常に邪魔


たぶん、善意でつけたんだろうけど、個人的には非常にジャマでした。

というのも、ポケットなどに手を入れるたび、つまみが引っ掛かって指先部分がめくれる事象が多発。

ちょっと、使っていてイライラしました。

というか、これが全体的なチープさを増大させているような気さえします。

別のを買い直しするわ・・・

かなり辛口ですが、個人的には無いなと思った一品。

少なくとも、東北以北のアングラーが初冬に使うもんではない。

手の甲と手首は温かい(東北の寒さには余裕で負けてますが)けど、手のひらは冷えやすい。一体、いつ使えばいいんだ?と思いました。

九州に本社を置く会社だし、暖かい地域向けに作ったんでしょう。多分。

使うなら10℃以上の環境推奨。

まあ、買ってしまった物はしょうがないので、もう少し暖かい時期にでも使ってみようと思います。

・・・

結局、安物買いの銭失い。

また、メジャクラのチタングローブ買うか・・・はぁ。

【関連記事】厳寒期のおすすめ寒さ対策

リトルプレゼンツ「オーシャングローブ」は指先の寒さ対策におすすめな防寒グローブ
冬を感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? このブログをご覧になっている方々は、猛暑だろうと極寒だろうと季節に関係なく釣りに行くような釣りキチばかりかと存じます。 さて、そんな私もここ数年は海アメ・海サクラにハマッており、厳寒...
【指先の防寒対策 裏技】「薄手のゴム手袋」脅威の威力!!
以前、LITTLE PRESENTSの「オーシャングローブ」が防寒グローブとして優秀という記事を投稿しましたが、-10度まで気温が下がると、さすがに指先に冷たさを感じます。 しかし、薄手のゴム手袋を一枚着けるだけで、その寒さをかな~り緩和す...
タイトルとURLをコピーしました