【100均】ヘアゴムがラインストッパーとして優秀な件

釣具の宝庫、100均。

そんな100均で購入したアイテムの中から、役立っているものをシリーズで紹介。定番アイテムからちょっと変わったなアイテムまで幅広く紹介します。

今回紹介するのは、リールのライン管理に便利なアイテム。

・・・

そう、「ヘアゴム」です!!
100均_ヘアゴム(ラインストッパー)①

スポンサーリンク

ラインストッパー(※ヘアゴム)で糸グセ防止!!

スプールの糸止めでラインを留めると・・・
スプール糸よれ①
こんな風にどうしても留めた部分に糸グセがつく。
スプール糸よれ②
めぐさくて(南部弁)あまり良い気持ちものではない。

また、所有している「サーフリーダーSD CI4+」のようにスプール自体に糸止めが付いていないものもあり、何らかの方法でラインを固定しなければなりません。
(一応、スプールを守るカバーは付属しているけど、ラインを止める道具としては使えないんですよね。)

そういうときに使うのが「ラインストッパー」と呼ばれるアイテム。

こういう風にスプールに被せて使います。
16ナスキー2000HGS+フロロマイスター5lb
100均_ヘアゴム(ラインストッパー)②
糸グセも付かないし、釣りが出来る男(女)風に見えるすばらしいアイテムです(笑)

1個あたりの単価25円!圧倒的コストパフォーマンス!!

Amazonで売っているバリバスのラインストッパーは3個で300円なので、1個100円くらい。

対して100均のヘアゴムは4個セットで100円なので、1個当たりの単価は25円。

ほぼ同じ物なのに4分の1の単価で買えちゃいます。

まさに・・・

圧倒的コストパフォーマンス!!

しかも、デザイン、サイズも様々あるのでスプールに合わせて選び放題!
シンプルなものを選ぶも良し、かわいいヘアゴムを選ぶも良しです(笑)

・・・

しかし、以前紹介したマニキュア然りビーズ然り、どうして100均のコスメコーナーとか手芸コーナーって、こう釣り人のハートをキャッチするアイテムが多いのだろう。

はっ!?

も・・・もしや「釣り人=乙女」なのでは!?
na_nandatte

・・・いや、さすがに無理あるかw