僕がソルトルアーで「G-soul X8 Upgrade」を使い続ける3つの理由

ライン

ラパラのラピノヴァXやシマノのパワープロ、某D社のクソPEラインなどいくつかのPEラインを使用してきた私ですが、ここ数年はよつあみのG-soul X8 Upgradeを愛用し続けています。

そこでこの記事では、G-soul X8 Upgradeを使い続ける理由でもつらつらっと書こうと思います。

スポンサーリンク

①滑りが良いので良く飛ぶ

まず、G-soul X8 Upgradeは名前の通り8本編みです。4本編みのPEラインに比べ、断然ガイド滑りが良いので良く飛びます。

依然使っていたラパラのラピノヴァXやシマノのパワープロなどに比べ、体感、数メートルは飛距離が違います。ちょっとした差かもしれませんが、このちょっとした差で釣果を分けることがあるので、意外と侮れません。

あと、副次的なメリットとして糸鳴りもなくなりました。

このガイド滑りの良さを体感してしまったら、もう4本編みのラインには戻れませぬ・・・。

②ライントラブルが少ない

一番押したいのがコレ。

むかし、最王手じゃない某D社の激安PEラインを試しに買ったことがあるのですが、ほどけるように切れる弱いラインで、キャスト切れはもちろん、足元の草に引っ掛かったルアーを外そうと軽くロッドを煽っただけでラインが切れほど酷いものでした。そのおかけで貴重なルアーをいくつも失った苦い思い出があります・・・。もちろん、速攻でラインは捨てました。2釣行ぐらいで。


正直、今思い出しても、ハラワタ煮えくり返ります。マジで。

その時から教訓として、ラインだけは良いものを使おうと思うようになりました。

その点、このG-soul X8 Upgradeは

  • しっかりとした強度があるので、よほど無理をしない限りキャスト切れしない。
  • ほどよいハリがあるため、ガイド絡みなどのトラブルが皆無。

というラインに求められる要件をクリアしています。

事実、このラインに変えてからはライントラブルが激減。

ナブラが起きたからフルキャストしたら「キャスト切れした」「ラインが絡んだ」といったクソラインあるあるが皆無なので、精神衛生上、非常に良いです。

③コストパフォーマンスが良い

2019年現在、Amazon価格で200m 約2500円。

これより安いラインなら沢山ありますが、良く飛び、トラブルレスなラインとなると数が限られてきます。

万が一、よく分からんラインを買って、それがクソラインだったら、ライン代+キャスト切れでロストしたルアー分のお金が無駄になります。ライン代払ってルアーを海に投げ捨てるとか・・・もうアホとしか言えませんな。

あ、あと、X8 Upgradeはラインの耐久性もそれなりにあります。使用環境によりますが、私みたいなサーフオンリーな人は、200mを買って上下巻き替えを行えば、1シーズン程度はもちますヨ。(まぁ、釣行数が少ないというのもあるかもしれませんが・・汗)

そう考えると、かなりコストパフォーマンスに優れているのではないでしょうか?

僕はもうラインで冒険したくない

なんか、当たり前のことばかり書きましたが、その当たり前のことを満たしていないラインもこの世には存在するのが現状です。

その点、X8 Upgradeは全ての点において優れている優等生的存在。テストでたとえると全教科平均80点以上取っている感じですかね。

 

もしかしたら、この世には全教科100満点の天才もいるかもしれませんが・・・

 

僕はもうクソラインでうんざりしたくないので、ソルトルアーフィッシングではこのライン一択です。

 

もし、ライントラブルで困っている方は、だまされたと思ってこのX8 Upgrade買ってみてください。

びっくりするほどトラブルが少なくなりますよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました