「またか」と思われた方。
またです(笑)
つい先日投稿した記事で、ジオピックとフォックステイルの塗装剥がしを行いました。
なので、今回も100均のマニキュアを使ってリペイントを行いたいと思います。
それではレッツラゴー!!
関連記事
リペイント手順
今回、これを「レッドヘッド」といつもの「ブラックお下品ラメ(笑)」にしたいと思います。
ちなみに、フォックステイルをレッドヘッド、ジオピックをブラックに。
ということで、ベースカラーとなる白と黒をそれぞれのルアーに塗りたくります。共にしっかり乾いてから重ね塗り。白は3~4回、黒は2~3回で下地が見えなくなりました。
(ブラックについては、写真取るの忘れて先にラメ入りを塗ってしまいました・・・(汗))
レッドヘッドを仕上げる
ベースとなる白が乾いたら、マスキングテープでレッドヘッドとなる部分にマスキングをします。
乾いたらマスキングテープを剥がせばOK!!
(上記写真はアイを付ける為、瞬間接着剤を垂らしてあります)
ブラックお下品ラメを仕上げる
以前、全く同じカラーを塗っているので、手順は下記記事を参照。
お好みでアイ(目)を付ける
あとは、アイ(目)をつけて、さらにトップコートを2~3回ほど塗れば完璧。
なお、アイ(目)シールはそのままでは粘着力が弱いです。瞬間接着剤(ジェルタイプ)を軽く垂らしてから貼ると、ルアーにしっかり貼り付き剥がれなくなります。
面倒でなければ、ウレタンドブ漬けも
今回は行いませんでしたが、面倒でなければ、さらにウレタンにドブ漬けすることで強度がかなりアップ。
マニキュアに関しては、基本色流れが発生することないので、安心してドブ漬けできます。
なお、ドブ漬けの方法は下の動画が参考になります。
完成したらこうなった
前回リペイントしたときに付けなかったアイ(目)を付けているので、キリッと締まって良い感じです。
ただ正直言うと、レッドアイはちょっと失敗かな。マニキュアの硬化不良起こしかけちゃったし、アイ(目)の色も合ってない感じがします。フォックステイル自体が元々間抜けな顔なんで、なんか抜けてる感じがするというか・・・。
まぁ、使えばまたすぐに塗装が剥がれるので、また塗装し直せば良いんですけどね(笑)
これであとは魚がついて来てくれれば、なお良いいのですが。
こればっかりは腕がないのでどうしようもありません・・・。
くやしいのう・・・くやしいのう・・・。
こんなアイテムがあると便利です。
【オルルド釣具】 フィッシュアイ 3カラー 4サイズ ホログラフィック 接着 釣りルアー DIYシリーズ qb500040d01n0
売り上げランキング: 18,937
タミヤ クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ プラモデル用工具 74040
売り上げランキング: 281
売り上げランキング: 1,801