釣具メーカー死亡か!?100均の王 ダイソーの進撃が止まらない

釣具

こんにちは。38の人(@38fishing)です。

昨今、例のウイルスによりレジャーとして釣りを始める人が増えています。

その影響か、100均の釣具の充実っぷりがハンパなくなってきました。

スポンサーリンク

ダイソーはもはや釣具店。商品の充実度がハンパない

ダイソーが取り扱っている釣具は、プレオープン中のダイソーネットストアに一通り載ってます。

園芸・ペット
単品買いできる100均でおなじみのDAISO公式通販。

確認した限りでは、発売したばかりの新商品は未掲載のよう。ただ、それでも100点以上の商品を扱っています。弱小メーカーより商品ラインナップが充実してますねwww

アングラー御用達のジグはもちろんのこと、釣りを始めるのに必要なロッド・リール、仕掛け類、各種小物のほぼ全てがダイソーで揃います。

品質面は多少劣りますが、ファミリーでちょっと釣りを楽しみたいなら100均でもぶっちゃけ十分。

100均の台頭により釣具店はファミリー層のペイをかなり奪われるのではないでしょうか?

ダイソー オススメ釣具5選

ダイソーで売っている釣具の中からオススメの商品を5つ紹介します。

ストレートワームを入れるか少し迷いましたが、コスパ的に微妙なラインだったので除外しました。(それでも安いですが)

メタルジグ

まずは王道中の王道「メタルジグ」

小物用のマイクロジグから40gのライトショアジギングに使えるものまで様々。正直、1000円するジグと釣果は変わりません。

Attention Required! | Cloudflare
メタルジグ 28g
原産国(地域):中国 材質:本体:鉛合金 針:炭素鋼 商品サイズ:10.5cm×1.5cm×1.5cm 内容量:1個入 種類(色、柄、デザイン):アソートなし 最もポピュラーなイワシ柄のメタルジグ。 扱いやすいセンターバランス設計 対象魚:サワラ、ハマチ、アジ、サバ、タチウオなど

魚つかみ(フィッシュグリップ)

アジとかを掴むのに便利なアイテム。

金属製じゃないので、100均にありがちなサビの心配も無し。

魚つかみ(ブラック)
原産国(地域):中国 材質:本体:ABS樹脂 商品サイズ:6cm×2cm×20.5cm 内容量:1個入 種類(色、柄、デザイン):アソートなし 手を汚す事無く、ギザギザの刃でしっかりと魚をつかみます。 鋭いトゲ、歯から身を守ります。 持ちやすいグリップ形状をしています。

ちなみに最近、シーバスなどの口に入れるタイプのグリップも発売してる模様。

ワイヤーリーダー

鋭い歯を持つタチウオ、サワラ釣りで役立つアイテム。

スナップ・スイベルが銅、カーボンスチール製なので、サビは避けられませんがそれでも高コスパ。

ワイヤーリーダー (2本)
原産国(地域):中国 材質:ワイヤー:ステンレス鋼 スナップ、スイベル:銅、カーボンスチール 商品サイズ:0.7cm×0.3cm×13.3cm 内容量:2個入 種類(色、柄、デザイン):アソートなし スナップにルアーや仕掛けを取り付け、ライン切れ防止とルアーなどの交換を容易にします。 ジギングやテンヤ釣りに最適です。

これより安上がりにしようとしたら、自作するしかないですね。

【関連記事】

1個30円!?ヒラメ用のジグヘッド アシストフックワイヤーを自作
最近のジグヘッドはアシストフックが付けられるよう、下側にもアイが付いていることが多くなってきました。 オーナー ファイアヘッド ダイワ フラットジャンキージグヘッド SS エコギア 3Dジグヘッド がまかつ レンジスイマー タイプリバーシブ...

ダウンショットシンカー

発売されたばかりで商品ページがありませんでしたが、これも良い商品だと思いました。

ウェイトは1.8gと2.2gで、入り数は9個と8個。

バス釣りはやりませんが、仮にやってたとしたら間違いなく買うと思います。

ダウンショット好きだしwww

タコベイト

和製ルアーのタコベイトも高コスパ。

タコベイトって釣具屋で買うと結構高いんですよね~。

Attention Required! | Cloudflare

オススメしないアイテム

基本的には高コスパなアイテムが多いですが、中には安かろう悪かろうというアイテムもあります。

それは「フック・針が付いた商品」「接続具」です。

まずフック類は、基本的に刺さりが甘くサビやすいです。家族で楽しむ程度なら問題ないですが、アングラー的にはNG。ジグ、ミノーに付いてるフックは交換推奨です。

定期的に紹介してますが、安く済ませたいなら土肥富のフックがオススメです。

【関連記事】

僕チン、土肥富(MARUTO)のフックしか愛せなくなる
トレブルフックのストックが少なくなってきたので、私が愛用している土肥富のフックをまとめ買い。 たしか、旧ブログで詳しく紹介していますね。 フック1個20円!?圧倒的コストパフォーマンス 一般的なフック、例えば「カルティバ ST-46」あたり...

次にサルカンやスナップ、スプリットリングといった接続具。これもフック同様サビやすい素材である場合が多いので、あまりオススメはしません。※ステンレス製だったらまだ許容範囲内。

あと、ライン類も微妙なライン。使い捨て前提ならアリだけど、ラインを交換する手間やゴミの事を考えると、良いラインを長く使った方が逆に安上がりが気がします。

最近はセリアも釣具に参入

さらに、最近ではセリアも釣具の取り扱いを開始。いままで続いていたダイソー一強時代に終止符を打ちました。

商品ラインナップはダイソーに劣るものの、おなじみのジグやエギをはじめ、ウキやスナップといった要所は抑えています。

100円ショップのSeria(セリア)
100円ショップのSeria(セリア)公式サイトです。店舗検索やおすすめ商品、アルバイト・パート求人情報などを掲載しています。

僕的にはセリアの参入は嬉しいですね。

新規メーカー参入で業界が活性化するので、より良い商品が出てくることに期待です。

今後、弱小メーカーは生き残れるか?

100均の商品拡充は嬉しい反面、心配な面も。

それは、弱小釣具メーカーの今後。

ロッドやリール、ラインなど、高い技術、加工精度を求められる商品を製造できるメーカーはなんとか生き残れると思いますが、革新的技術が無いルアーメーカーは厳しい戦いを強いられると思っています。

その気になれば、類似商品なんていくらでも作れますし、コアな信者の売上頼りでは先細りするのが目に見えてますからね。

類似商品の例だとダイソーからコ〇マン VJシリーズのソックリさんとか出てますし。

現状は幅広い選択肢がある有難い状況ではありますが、コンビニのドミナント戦略みたいに100均が他メーカーや釣具店を駆逐してしまわないかちょっと心配ではあります。

将来の釣具業界が停滞しないことを祈る今日この頃です。

【関連記事】釣具じゃないけど釣りに使えるアイテム

釣具じゃないけどあると何かと役立つ100均アイテムをまとめてあります。

100均のオススメ釣りアイテムまとめ
さて、当ブログで度々紹介してきました、オススメの100均アイテムですが、いい感じに記事が出揃ってきたので、まとめ記事を作成しました。 圧倒的コスパを誇る100均商品。 何かの参考になれば幸いです。 100均のオススメ釣りアイテムまとめ マニ...
タイトルとURLをコピーしました