【炎上商法?】某プ○氏とぼら○氏の例のやりとりについて思うこと

あまりこういうことは記事にしないのですが、ちょっと気になったので投稿。

ちなみに、私個人としては、ぼら○氏寄りの立場なのであしからず。

スポンサーリンク

ことの発端。そして、それに対する一連の流れ。

ことの発端はこの記事

「一切許可も協力もしてないです」
http://boupro1.blog.jp/seabass/1063540136.html

そして流れとしてはこんな感じ。

【時系列】

某氏がとある記事を投稿。

ぼら○氏が記事をパクッたって暗に示唆する記事を投稿。

炎上の始まり

某氏が「参考にしたけど、引用すらしてないよ。頭大丈夫?」という、反論記事を投稿

炎上?← 今ここ

参考(?)にしたにもかかわらず、相手へのリスペクトが無いって・・・人としてどうよ?

某氏が参考にしたと言うのなら、「参考」レベルなのかもしれませんが、それでも、あの書き方はない。

以下、某プ○氏の記事引用

頭大丈夫??

そもそも引用すらしてないし。

参考にしただけな。
てかお前も調べてきたデータまとめたただけだろ?

参考にされたくない情報なら、ブログで公開なんてすんじゃねーよ。クズ。コロスケ。って誰かさんが言ってたな。

言葉の端々に人間性の低さを感じました。

どういう形であれ、情報を参考したなら、普通、相手をリスペクトしますよね。

というか、私もブログをやってて気づいたのですが、情報を「調べ」「まとめて」「面白い記事にする」ってものすごく大変な作業だったりする。

そんな汗と涙の結晶を横取りしてこの発言。

いち底辺ブロガーとして、某プ○氏の発言はちょっと許せないです。

リンク先がブログ村のランキングって、やり方が汚いよね

これは、ぼら○氏記事のコメント欄を見て気づいた。

ようは、某プ○氏が画像とテキストに関係の無いブログランキングへのリンクを張って、ブログランキングを不正に上げようとしているってこと。
※ブログランキングの仕組みについて補足ですが、ブログランキングのシステムは、特定のURLをクリックしてもらうとポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになっています。

たとえば、↓見たいな感じ。

一応、リンク先は当ブログのトップページにしてありますが、某プ○氏の場合、これがブログランキングのURLになっています。

これがぼら○氏記事へのリンクなら、お互い炎上してアクセス数増加、つまりWin-Winの関係を築けるけど、これだと某プ○氏の一人勝ち。(というかブログ村の規定的にどうなの?)

本当にやり方が汚い。

最近は胡散臭い記事ばかりだから、閲覧頻度落とします

私は両者ブログ共によく巡回しており、更新を非常に楽しみにしておりました。

しかし、ここ最プ○近の某氏は自分の儲けのことしか頭にない記事ばかりで有益な情報がほとんど無いのが実情。(ほぼ、キュレーションサイト化している。)

そこに、この発言。

さすがにうんざり & ドン引きしたので、某氏ブログの巡回頻度は落とそうと思います。

対する、ぼら○氏のブログは、毎回、辛口かつウェットに富んだ面白い、そしてために記事を投稿しているので、引き続き更新を楽しみにしたいと思います。

そういや、ぼら○氏といえば、ジャン○ライズの件でも炎上したけど、そのときの井○氏は真摯に対応してすごく好感が持てたな。

けど、某氏のこの対応を見ると・・・やっぱり役者が違うわ。