激安オーバーグラスを2年使用したけど・・・あまりオススメできないね

ウェア・ガジェット

当ブログで3年ほど前に公開した「オーバーグラス」に関する記事。

メガネっ子アングラーにオススメ。オーバーサングラス(偏光グラス)が非常に捗る件。
釣りをする際、偏光グラスを掛けると思いますが、メガネっ娘子の皆さんはどうしていますか? いくつか対応策がありますが、大体、以下のどれかに落ち着くと思います。 度付きの偏光グラスを掛ける。 コンタクト+通常の偏光グラス。...

メガネっ子にはかなり重宝するアイテムではあるんですが、「2000円以下で買える安いやつは微妙だな~」ということを2年ほど使用してつくづく実感。

我慢して使って感じたダメだった点を自分への戒め 兼 購入を検討している人向けに書きたいと思います。

スポンサーリンク

ココがダメだよ激安オーバーグラス

私はコレを買ったのですが、正直使い勝手はイマイチ。

安物買いの銭失いに近いレベルでした。

作りがショボくてレンズがすぐに外れる

値段が値段なので作りはビックリするほどちゃっちいです。

私が購入したような下側にフレームが無いタイプ、物にもよりますが安物だと簡単にレンズが外れてしまうので、正直オススメしません。

ちょっと荒く扱ったり、落としてしまうとすぐにレンズが吹っ飛びます(笑)

事あるごとにレンズが外れていたので、全くいい思い出がありません。

横から光が入ってまぶしい

これは値段云々というより、オーバーグラスの形状の話になりますが、サイドが太いフレームやレンズで覆われてないタイプもかなり微妙です。

選ぶなら↑みたなヤツじゃなくて、

こういうサイドも覆われてるタイプのが良いです。

コンタクト+偏光グラスで釣りをしていたころは全然違和感なく釣りが出来ていたのですが、サイドが覆われてないタイプのオーバーグラスにしてからは、目と偏光グラスとの間が広がり、横から光が入って非常にまぶしかったです。

特に管釣りのような繊細な釣りでは致命的。

本当にイラついて釣りに集中できませんでした。

多分、レンズの性能も低いかも

UVカット性能は問題ないかもしれませんが、多分、偏光率は少し悪いかも。

記憶ではユニクロで売ってる偏光サングラスの方が水中がしっかり見えてましたし。

まあ、オーバーグラスの場合、横から光が入って見にくかったというのも要因かもしれませんが・・・。

今は昔より良いオーバーグラスが沢山あるから怪しい激安品は避けるべし!!

様々なメーカーから商品が出てるから選択肢が広がっている

3~4年ほど前までは、

  • 2000円以下の怪しい激安品
  • 4000円~5000円クラスの「AXE(アックス)」
  • 1万円以上する高級品「TALEX(タレックス)」

という風に、選択肢が非常に少なかったのですが、今は色々なメーカーから様々な価格帯のオーバーグラスが出ており、選択肢は広がっています。

比較的安価な商品でも結構良さそうな物がありますし、高級品も昔はTALEX(タレックス)一強でSWANS(スワンズ)の商品とかありませんでしたし。

ほんと良い時代になりました。

オーバーグラスを買うなら機能性を重視

あと、選ぶなら多少見た目を犠牲にしてでも機能性を重視した方が良いです。

間違っても私が購入したタイプはダメ。

釣りをしていてストレスが溜まります。

ぶっちゃけカッコ良さを意識しても、イケメンは何付けてもイケメンだし、ブサメンは何付けてもブサメンというのが真理ですし・・・orz

オススメのオーバーグラス 2アイテム

ちなみに、今買うとしたらSWANS(スワンズ)というレンズメーカーから出している偏光グラスが購入の筆頭候補。

ちょっと値は張りますが、他のオーバーグラスより一回り小さいので野暮ったくないし、レンズメーカーから出しているだけあり、レンズの性能も良さげ。

Amazonの評価も上々だし、買って間違いないアイテムでしょう。

次点でAXE(アックス)のグラス。昔から売ってます。

サイズが大きいのでちょっと野暮ったいですが、その分、広い視野を獲得できるので、もしかしたらこっちの方が釣り向きかも。

お値段も割とリーズナブルだし。

今なら断言できます。

多少良いもの買った方が絶対良いです!!

タイトルとURLをコピーしました