【ウイスキー】クライヌリッシュ 14年

ウイスキー

釣りと全然関係ないですが、最近ウイスキーにはまっております。

そんなわけで、今回は最近飲んだウイスキーでも紹介したいと思います。

あくまでウイスキー超初心者の紹介なので、的外れな評価の場合もあります。その辺はあしからず。

スポンサーリンク

クライヌリッシュ 14年の味・評価

今日は北ハイランドモルトの「クライヌリッシュ 14年」を。

wikiで調べてみると、

ウイスキー原酒の約95%は、ブレンデッドウイスキー向けに生産されておりジョニーウォーカー ゴールドラベルのキーモルトとなっている。

ほとんどがブレンデッド用ということで、以前紹介した「ジョニーウォーカー ソングオブアイス」のキーモルトにもなっています。

知る人ぞ知るウイスキーという感じですが、味の方はどうなんでしょう。

それでは早速いただきましょう。

【香り】

  • フローラルかつ蜜蝋のような甘さ。洋梨を思わせるフルーティさ。(開けたてということもあってか)アルコールのツンとした刺激が少々。

【味わい】

  • 甘さ主体。蜜蝋やワックスを思わせる舌に絡むオイリーさ。なんともいえない特有のスパイシーさ。潮っぽさ。

【余韻】

  • 余韻はしっかり。甘さ主体で、わずかにビターな感じも。

クライヌリッシュ 14年 まとめ

味は複雑かつ繊細でレベルの高い一本です。

ですが、その甘さが独特で蜜蝋のようなワックスのような甘さに感じました。こういうのをワクシーというのでしょうね。

また、スパイシーさも独特で、ネットで調べたところ「マスタード」と形容する方がちらほらいらっしゃいました。

美味しいっちゃ美味しいのですが、もしかしたらこの独特な風味がダメな人もいるかも。

ちなみに、私はちょっと苦手でした・・・

軽く飲む分には良いのですが、じっくりテイスティングすると「う~ん・・・苦手かも」って感じです。(ほろ酔い状態なら美味い美味い言って飲みますが(笑))

ネット上の評判もすこぶる良いし、なにより「ジョニーウォーカー ソングオブアイス」が美味しかったから、自分に合うと思ったんだけどなぁ・・・

ウイスキーは奥が深いです。

お値段は並行輸入で5000円と決して安くはないので、試しにバーで飲んでみて、美味しかったら購入という方が良いかもしれません。

クライヌリッシュ 14年 700ml 46度 [並行輸入品]
クライヌリッシュ
売り上げランキング: 12,612

コメント

タイトルとURLをコピーしました